2016年5月8日日曜日
Google Chrome の応答が遅くなった。一週間ほど前から。
Google Chrome の応答が、一週間ほど前から、非常に遅くなりました。
Google Chrome の最新版を再インストールしても改善されません。
なので、コントロールパネルの「プログラムと機能」を見て、1~2週間内にインストールされているプログラムの中から、影響しそうなものを探すと、「Trusteerエンドポイント保護」という、フィッシング対策ソフト関連のソフトがありました。
知らないうちにインストールされていたので、アンインストールしました。
「Trusteerエンドポイント保護」をアンインストールしたら、Google Chromeが以前のように、さくさくと動くようになりました。
これが原因でした。
解決するのに随分と時間をとられてしまいました。
知らないうちにインストールするなんて、まったくユーザーを無視していますね。
確認メッセージ等があれば、もっと早く原因の特定ができたのにと思うと、腹が立ちます。
「Trusteerエンドポイント保護」のアンインストール時に、その理由を開発元に報告済みなので、何らかの回答があってから、再インストールしようと思います。